会堂建築日誌

日本基督教団都城城南教会(宮崎県)の牧師館・集会室建築、会堂増改築工事の進捗状況の記録です。

8/7(日)内部引き渡し、見学会

内部引き渡し

8/6(土)夕方、まだ細部については作業が残っているものの、引っ越しをすることができる状態にまで内部が仕上がりました。引き渡し書類にサインし、内部のみ無事に引き渡しを受けることができました。

 

各所の改築前、改築後を写真で比較してみます。

 

以下の写真は、すべて、ほぼ同じ位置から撮影した改築前・後の写真です。

 

 

改築前

f:id:johnan1887:20160808154048j:plain

改築後

f:id:johnan1887:20160808154148j:plain

 

改築前

f:id:johnan1887:20160808154241j:plain

改築後

f:id:johnan1887:20160808154327j:plain

 

改築前

f:id:johnan1887:20160808154426j:plain

改築後

f:id:johnan1887:20160808154536j:plain

 

改築前

f:id:johnan1887:20160808154654j:plain

改築後

f:id:johnan1887:20160808155130j:plain

 

おみごと!としか言いようのない変貌ぶりではないかと思います。

 

見学会、引っ越し

8/7(日)礼拝後、改築なった会堂にみんなで移動し、見学会をしました。

f:id:johnan1887:20160808160104j:plain

その後、会堂に家具や備品、荷物を移動する作業を行いました。会堂は収納が増えたため、物が雑然とおかれることはなくなりそうです。大人はもちろん、教会の小中学生が一所懸命手伝ってくれた姿が、とても爽やかでした。小さい子供はそのまわりを走りまわり、転げまわっていました。作業後は、みんなでおにぎりをほうばって。あ、そういえば窓際に設けた「ラウンジスペース」は、自然と人々が腰かけてゆったりすごす憩いの場になっていました。ちょっと写真が暗いですが。

f:id:johnan1887:20160808155838j:plain

 

今週いっぱい、細かい部分の残り作業がはいります。14日(日)は、いよいよ最初の礼拝。礼拝前に「入堂式」を行います。講壇用の大きな聖書を携えた牧師を先頭に、皆で声高らかに賛美歌を歌いながら新しい礼拝堂に入堂する予定です。

f:id:johnan1887:20160808160347j:plain

f:id:johnan1887:20160808160447j:plain