会堂建築日誌

日本基督教団都城城南教会(宮崎県)の牧師館・集会室建築、会堂増改築工事の進捗状況の記録です。

9/23(金)献堂式のご案内

献堂式日程決定

ある日曜日の早朝。朝焼けの十字架。

f:id:johnan1887:20160923151500j:plain

都城城南教会の会堂建築工事は、8月末をもってほぼ完了いたしました。

つきましては、以下の日程で献堂式および感謝会を実施いたします。

 

日時  2016年10月23日(日)午後3時~5時

場所  都城城南教会 礼拝堂および集会室

備考  駐車場は市役所各所駐車場を利用できます。

    ご出席いただけます方は10/3までにご一報くださいませ。

※ なお、今回の献堂式につきまして、まことに勝手ながら遠方の方々にはご案内を控えさせていただきました。日曜日の午後にご足労いただくことの御負担を思い、後日献堂式の様子と合わせまして感謝とご報告のお手紙をお送りすることで感謝と喜びとをご一緒していただこうと考えたからです。どうぞご理解くださいませ。なお献堂式にご出席をご希望の際は、お手数ですが教会までご一報くださいませ。

 

 

現在は・・・

音響設備の取り付けや、各部細々としたところの作業が随時行われております。10月の献堂式に向けてもう少しブラッシュアップしていきます。

 

夜景?も少々目を引くようになりました。

f:id:johnan1887:20160923152932j:plain

市役所を往来する方々もきっと目にとめてくださっていることでしょう。

f:id:johnan1887:20160923153103j:plain

 

台風16号

9/19から9/20未明にかけて、約10年ぶりに大きな台風が直撃しました。台風はちょうど真夜中に都城を通過したため、恐い思いをした方が多かったようです。ちょうど新築改築工事が終わってひと月たたないうちに台風が来ました。一年前に来ていたら・・・一ヶ月前に来ていたら・・・と思うとゾッとします。主の憐れみを思います。

f:id:johnan1887:20160923154002j:plain

新築建物は無傷でした。牧師館は2階ですので暴風に揺れましたが、しっかり持ちこたえてくれました。改築会堂もほぼ無傷、ただあまりの強風で、戸締まりをしていたはずの礼拝堂の窓が二カ所開いてしまい、雨風や葉っぱなどが降り込んでしまっていました。あとは今回の改築では触れなかった古い樋が強風で外れてしまっていました。あとは新しくしたばかりの外のカーポートのタキロン屋根が被害を受けました。

しかしこれくらいで済んだのは、ひとえに今回の建築を済ませていたおかげです。10年ぶりの台風直撃が、ちょうど建築直後に来る・・・なんだか、誰かが計ったようなタイミングでした。

 

多くの方々にご心配いただきありがとうございました。